blog
金利の上昇が止まらない。。。
あけましておめでとうございます。
年末年始、皆様ゆっくり休めましたでしょうか。
本年も家づくりをお考えの皆様のお役に立てるよう努めて参ります。
宜しくお願い致します。
日経新聞によりますと、1月の大手銀行5行の10年固定金利の平均が2%台後半だそうです。
6か月連続で上昇とのこと。
更に昨年末に日銀が政策金利を0.75%に引き上げると発表したのを受け、8割の住宅購入者
が選択する変動金利も来春には引き上げられると予想しています。
https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOUB290GH0Z21C25A2000000&nik_code=0070086
金利に加え、物価や建築費も上昇している状況で本当に家を買っても大丈夫なのだろうか。
家を購入しなくてもこの先ずっと暮らしていけるなら、無理に買わなくてもよいのかもしれません。
しかし、賃貸ならばこの先ずっと家賃がかかるし、老朽化がすすんだ住宅なら莫大な維持管理費や光熱費
がかかりかえって損失です。お子様も大きくなれば個室は必要になります。
ではどうしたら安心して家を買えるのか。
やはり各ご家庭ごとの【適正な予算を知る、最適な建築時期を知る】これが大事となってきます。
思い付きやイメージの予算ではなく、各ご家庭ごとの支出、収入、教育費、老後資金をもとに
金利や物価がこの先も上昇する前提のシュミレーションです。
場合によっては今すぐでなく、少し待って数年後の建築が良い場合もあります。
予算や建築時期は各ご家庭で異なり、(他の皆さんはとか、一般的に・・・)はあてはまりません!
おうちの買い方相談室新潟店では先ず各ご家庭ごとの【適正予算】と【最適な建築時期】をご相談する
ところからスタートします。
ぜひご相談にいらしてください。