blog

blog

土地探しのポイント4箇条✨

土地探しのポイント4箇条✨

 

土地探しって難しい~

いい土地がなかなか見つけられない…

 

そんな方に、今日は「土地探し」のポイントについてお伝えします!

 

 

1)まずは土地に求めるものを明確に

土地選びで大切なことは、何を基準に選ぶのか?ということです。

子どもの学区?

利便性?

駅近く?

広さ?

価格?

そのご家庭によって、土地に求めるものが違うと思います。

大切なのは「優先順位を決めること」

 

 

2)土地は探すものではなく、選ぶもの

自分の理想に100%合った土地を得るのはほぼ不可能と思ってよいでしょう。

理想の土地を探し続けて〇年経過している、という方もいらっしゃいました。

土地は「探すのではなく選ぶもの」

 探し始めるとなかなか見つかりません。

新しい土地もどんどん出てくるわけではありません。

今ある土地の中から、あなたの理想に近いもの選ぶとよいでしょう。

 

 

3)安さには理由(わけ)がある

周りの土地値段と比べて安いなと思ったときには注意してください。

・上水道、下水道が引き込まれていなかった

・近隣の土地と高低差があってブロックや土を積まないといけなかった

・道路からの進入路が狭くて駐車しにくい

 きちんと根拠のある安さなら安心できますよね。

「なぜ安いのか?」理由をちゃんと確認しましょう!

 

 

4)よい土地が見つかったら即行動! 

あなたにとって「よい土地」は、誰かにとっても「よい土地」かもしれません。

よい土地が見つかったときにすぐ行動できるように予め準備をしておきたいですね。

焦って土地を先に買ったはよいが、予算が合わず建物が希望通りにいかなかった…

 なんてことがないように、事前にあなたのご家庭の「適正予算」を診断しませんか?

家づくりの資金計画はとても大切です。

よい土地が見つかったときにすぐ行動できるように

事前の「ライフプラン」をおススメしています!

 

 

思い立ったが吉日✨

良い土地に巡りあったときに、即行動できるように今から準備をしませんか?

お気軽にご相談ください。

 

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

025-250-1340

受付時間 10:00〜18:00 ※変更の場合あり 定休日 不定休 ※ゆっくりご相談できる平日をおすすめしています